FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 17℃  Humidity  64% 雨  September 27,'18(Thursday)


 午前中は、午後には雨が止むようです。


 馬場は、不良コンディションです。


 来週末は、今年最後の競技会です。


 レイニングのパフォーマンスは、多少他のスポーツと違うところは、馬が介在することで、その馬には、ライダーと同様のメンタルのメカニズムがあるのです。


 学習や混乱や理解や冷静などが、その都度起きるものです。


 従って、パフォーマンスするときだけではなくライディングするときにおいて、ライダーである自分自身が、良くないと思ったり良いなと思ったりしていることを、どのように馬に伝えたらいいかという自問自答を繰り返しながら騎乗します。


 例えばストップをしたとき、良いストップしたり2~3歩ステップしてから止まったりしてしまったとき、その良い悪いをどのように伝えて、私が良いと思うことを馬がしたいと思ってくれるようにと何時も考えます。

 サークルでのスピードコントロール・スピン・ストップ・駈歩発進やガイド(誘導)など、全ての指示に対する馬の反応の良否を馬に伝えることが、指示を出すことと同等に重要で、ライダーが良いと思うことを馬が好きになってくれるようにすることが、トレーニングの重要な要素なのです。


 トレーニングは、パフォーマンスをティーチングすることであり、そしてライダーの好き嫌いをティーチングすることでもあります。

 好き嫌いといってしまうと、その人の思考性によるもののように聞こえるかも知れませんが、私は正否というより好き嫌いといった方がピッタリ来るように考えています。 何故なら、良い悪いの判断の中には、味わいが入るからで、この感じが良いとか悪いとかのようなニュアンスが入って判断するからです。


 何れにしても、ライダーが馬に指示をして、その指示に対する反応を馬が示したときに、その反応に対する判断を馬に伝えることで、馬とのコミュニケーションを成立させ馬をライダーのコントロール下におかなくては乗馬は成り立たないのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード