FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 24℃  Humidity 64% 雨  September 24,'18(Monday)


  今雨が降っていますが、この雨は大したことなくて、大凡今日は曇りのようです。


 馬場は、昨日のコンディションと同じです。


 何を話題にしているかは、大凡そのときに関心のあることになりがちで、何に関心を持っているかはとても大事で、その関心は明日を作るといっても過言ではありません。


 明日を形成する要因が、今何に関心を持っているかということであるならば、何故、自分は今このことに関心を持っているのは、どういう経緯があってのことかを知るべきなのではないでしょうか。


 今、関心を持っていることが正当であったり良いことであったりしても、どのような経緯があったのかを知ることは、これから関心を抱くべきことが何なのかを知ることは難しいので、どのような環境や状況に身を置くべきなのを考えてそのようにすることで、明日の自分を作るために関心を持つべきことに誘導できるのではないでしょうか。


 今、我々エルドラド ランチでは、何を話題にして乗馬を語るのでしょう。


 関心の持つことに関した情報を、脳は認知します。種々雑多な情報の中から取捨選択をして脳は認知します。選択の基準は、重要性や優先順ではありません。関心度です。


 関心を持っていることに関する情報を選択して脳は認知します。そして、関心の無い情報を脳は認知しません。それがどんな重要な情報であっても、認知しません。


 馬の首を曲げたいと思えば、馬の首が曲がったのかどうかに関する情報を脳は認知します。


 ハミに対する反応を柔らかなものにしたいと思えば、ハミの反応が柔らかいのか硬いのかに関する情報を脳は認知します。


 問題や課題は、論理的思考によって解決を図りましょう。決して感情で受け止めることないようにしましょう。感情は解決をもたらすことはありません。


 論理思考とは、感覚的なことを考えないということではないし、そのとき起きる感情の変化を論ずることをしないということではありません。感情も他のことをも、問題や課題だと思うことに対して、全て論理的に論じてみましょうということです。


 必ず解決します。解決しない課題や問題はありません。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード