FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:55  Temperature 22℃  Humidity 60% 雨  September 15,'18(Saturday)


 今年の梅雨は、殆ど雨が泣くから梅雨だったが、秋雨はその取り返しをするかのように長雨になりそうです。


 馬場は、不良コンディションです。


 スポーツは、そのプレーそのもに楽しみがあると同時に、自らの上達を実感することもまたその醍醐味であります。しかも、その上達を客観的に感じられるものであることが重要な要素だ。

 サッカーであれば、蹴ったボールの軌道やコントロール精度だったり、バスケットボールであれば、シュートの確率であったりボールの扱いなどであり、ゴルフであれば、スコアでありショットのコントロールやボールの飛距離であったりする。

 上達の客観性は、そのスポーツの脚となるボールや相手や馬などに現れる現象において実感できるものでなければなりません。

 客体に自らの上達を感じ取るのであれば、自らの動きを改良とするよりも客体の動きを主体的にして運動を行う必要があるのではないだろうか。

 どんなことを意図しても、自らの動きをもってするのがスポーツであるのであるが、意図することが客体が主なのか自分自身なのかによって、上達のスピードや見る景色が違ってくるのではないだろうか。


 日本人の傾向として、自虐的になったり自らの体を鍛えることを主体的になったりしがちであるように思うので、極力意識を客体に置くようにしたいものである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード