FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 24℃ Humidity 61% 雨  September 14,'18(Friday)


 今日は、粗一日雨のようです。明日も今日のような天気のようです。


 馬場は、昨日までに大分回復していたのですが、今は少し水が浮き始めました。


 ちょっと不思議な話であるが、馬のショルダーの位置が問題に感じるのであるが、実際に馬のショルダーの位置が変わるわけがないのに、他の人が乗った後にその馬に乗るとショルダーの位置が気に入らないのである。


 ショルダーの位置とは、馬の頭と腰の位置との関係性においての位置であり、どう考えても実際上位置が変わるわけはないのに、私が馬に乗って始めてこれをチェックしようと思っていないのに、違和感を感じて気になってしまい、これを調整することから始まってしまうのである。


 特に私は、内方にショルダーが偏っていると感じたときは、許せないのである。このような馬は、内方からショルダーを外方へ押し出すことが容易でないものが多いのである。


 自分以外の誰かがトレーニングした馬に始めて乗ったときに、ショルダーの位置が気にならないことは少ない。多くの有名なレイニングホーストレーナーの作った馬に乗った経験のあるなか、ショルダーの位置が気にならなかった馬は、数少ない中で印象に残っているのはEldorado Codyでこの馬のトレーナーはBob Loomisである。


 最初に不思議な話といった理由は、このことを上手く説明できる論理を展開できないからである。


 馬に乗って不安を感じるときは、このショルダーの位置で、ショルダーが私の思うところにある馬が落ち着かなかったり暴れそうな感じでもあまり不安を感じないが、ショルダーが思うところにない馬に乗ると、もし暴れられたら持ち堪えられそうにないと感じてしまうのである。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード