FC2ブログ

Arena Condition

AM 7:15  Temperature 29℃  Humidity 60% 晴れ August 14,'18(Tuesday)


 今朝は、暑くなりそうで、湿度も高めです。


 馬場は、昨日の段階で重状態になりましたので、今日の昼過ぎにはやや重状態まで回復することでしょう。


 今朝は、これから出かける予定が入っているのでアップが早くなりました。


 昨日ライダーの上達について考えていたところ、「順応」と「適応」という言葉に行き当たりました。


 この言葉の定義については、色々ありますが、私なりに定義づけてみることにしました。


 ライダーの初級者と中級者の違いの基準を考えているとき、「順応と適応」という言葉に行き当たったのです。


 人が、馬に乗っていれば、乗馬環境に慣れて自然に対応しながら上達します。これを「順応」と定義してみました。このことは、馬に乗り続ける限り続きます。

 一方、人が意図的に、馬に対し内方姿勢や屈撓や収縮などの姿勢を求めたり、色々なエクササイズや、駈歩やストップやスピンターンなどのパフォーマンスなどを要求したりすることにおいて上達します。これを「適応」と定義してみました。このことも人が馬に乗っている限り続きます。

 そして、「順応」の割合が騎乗の大部分を占めざるを得ない段階のライダーを初級者といい、「適応」の割合が多部分を占める段階のライダーを中級者以上のライダーといえるのではないかと考えてみました。


 ある環境に身を置くことによって、これに対応することによって人は能力が高まります。これを「順応」といい、意図的に目的を追求することによって、自ら駆使しなければならない要件を具備するように能力が高まります。これを「適応」というのではないかということです。


 人は上達するために、「順応」と「適応」の両方が必要です。「順応」だけに身を委ねることも良くありませんが、これを軽視することも良くありません。一方「適応」を意図するようにしているからといって「順応」が含まれないということもありません。

 従って、この「順応」と「適応」とを意識下において、自らのレベルアップを図ることが必要なのではないでしょうか。



スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード