FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35  Temperature 25℃  Humidity 67% 曇り  July 28,'18(Saturday)



 昨夜から台風の影響で大雨が降りまして、これからまだ降るようです。久々のまとまった雨です。


 馬場は、不良コンディションですが、これだけ降ったのだからともってみたところ、可成り乾燥していたために全体的に水がうっすら浮いた状態にしか見えません。思ったほど水浸しではありませんでした。しかし、ハローを掛ければ、どろんこになってしまうでしょう。


 「作用と反作用」


 ライダーの感想は、却って馬の抵抗にあってしまったというものでした。

 それまでこの人は、作用として馬を誘導してきたので、例えば前肢のステップを促したときに、後肢のステップを拘束することが少なかったのであまり馬の抵抗がなかったのです。しかし、反作用の力で馬をガイドしようとすれば、後肢は右へ、前肢が左へと拘束されるので、要求していることが馬にとってそれまでよりハードになります。従って、抵抗が強くなってしまったのでしょう。


 馬が反作用の力に反応をするためには、馬はより柔軟性が求められ、より高度な運動が求められるので、これに対応できるようにしなくてなりません。


 そこで提案は、外方後肢をインサイドステップさせるときに外方前肢の位置よりも内方へ、内方後肢をアウトサイドステップさせるとき、内方前肢よりも外方へというように、前肢や後肢を左右どちらかへステップさせるときに、前肢をステップさせるときは同じ側の後肢の位置を、後肢をステップさせるときは同じ側の前肢の位置を基準にして、その位置よりもステップさせるようにしようと意識すれば、ライダーにとっても馬にとっても分かりやすい指示となり、リリースポイントにも一貫性がでてきます。

 結果的に、前肢や後肢をステップさせるときに同じ側の前肢または後肢を拘束したり、逆方向のプレッシャーをかけたりすることtなので、反作用の力を馬は受け入れて反応できるようになるのです。


 反作用の力で馬をガイドすることは、ライダーにとっても馬にとっても馬術の入り口といえるのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード