FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 27℃  Humidity 50% 曇り  July 26,'18(Thursday)


今朝は、曇っていて何時もの暑さはありません。


馬場は、ベストコンディションです。台風の影響で週末傘マークがあります。


 さて、ライダーの馬に対するプレッシャーは、作用と反作用の力でその目的を果たそうとしているのです。


 そこで、作用との力とは? 反作用の力とは、ということを考えてみることにします。


 馬を誘導するとき、プレッシャーのベクトル(方向)と同じベクトルへ馬を動かそうとする場合は作用の力で、反対のベクトルに馬を動かそうとするのを反作用の力ということができます。


 例えば、作用の力で馬を動かそうとするのは、レインを引いた方へ馬を動かそうとしたり、脚の力のベクトルと同じベクトルに馬を動かそうとしたりする場合です。脚の場合は、右から脚を入れた場合は馬を左へ、左から脚を入れた場合は右へ馬を動かそうとする場合です。


 これに対して、反作用の力で馬を動かそうとするのは、左の脚を支点にしてレインを左へ引く場合や、右脚を支点にしてレインを右へ引く場合は、レインを引くベクトルと馬を動かそうとするベクトルが逆になり反作用の力で馬を動かしていることになるのです。つまり、左脚を支点にしてレインを左へ引く場合は、レインを左引くことで馬は支点となっている左脚を圧迫することになり、その反作用の力で馬は右へステップすることになるのです。また右にレインを引く場合も、馬が右脚を圧迫することになりその反作用の力で左へステップすることになるのです。


 また、直径4~5mの左サークルで歩き右外方レインで馬の動きにブレーキを掛けたときに馬がスピンに入る場合は、反作用の力を利用しているといえるのです。

 収縮や内方姿勢なども縦方向の反作用の力でしているといえるのです。


 従って、馬の体勢や姿勢を作る場合は、全て反作用の力で行っているということができ、ライダーは、馬の体勢や姿勢やステップの方向をコントロールする場合、作用また反作用の力でするのかを予め意識しておく必要があるのです。


 そして、ライダーが馬をコントロールするときの殆どは、反作用の力を以てしていると考えるべきなのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード