FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 34℃  Humidity 46% 晴れ  July 19,'18(Thursday)


 毎日猛暑の日が続きますので、皆様におかれましては、ご慈愛ください。


馬場は、大分乾燥してきましたが、柔らかい状態でベストです。


 原則として妥協はしたくありません。しかし、全てにおいて完璧に妥協せずに馬に乗ることはできません。

 そこで、妥協して良いこととしてはいけないこととを決めて、騎乗します。


 原理原則として、3種の歩様と方向とリードは絶対に妥協しません。


 常歩、速歩、駈歩とリードの歩様と、左回り、右回り、直進とその方向性、そして発進と停止です。時折、馬がその方向へ行きたくないという場合があったり、右回りが嫌だと拒否したりすることがありますが、絶対に許しません。また発進や停止もです。


 絶対に許さないといっても、実際にはウォーミングアップや準備運動において、肢の運びやストレッチをするので、このとき運動方向に問題点があれば解決してしまいますので、絶対に許さないという事態はおきません。


 歩様については、速歩をさせようとしているのに駈歩になってしまったり、速歩の途中で常歩に落ちたりといったときは、直ちに求める歩様に修正します。

 このときスピードも気になります。

 スピードは、一定のスピードを維持して走行していれば、ある程度速くても遅くても許します。自分のイメージするスピードより速かったり遅かったりしても、どんどん速くなってしまったりどんどん遅くなったりしてしまうようなことがなければ妥協するということです。


 また、これを要求しようと思って指示したとき、その要求は原則的に妥協しません。勿論、その時点で妥協せずとも馬は反応できるはずだという感触を持っているので妥協しません。


 以上のこと以外は、そのときの馬の可能性や状態を判断して、妥協する基準ができます。


 例えば、準備運動の段階では、サークルのガイドは厳密には求めません。つまりある程度馬の反応に妥協します。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード