FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 34℃  Humidity 50% 晴れ  July 14,'18(Saturday)


 今朝は、この夏一番の暑さです。朝の内は薄曇りでしたが、徐々に日差しが出てきましたので、可成り暑くなりそうです。


 馬場は、ベストコンディションです。ハロー様々です。


 向上では、危険や異常を知らせるために、サイレンを鳴らす場合と、流しているBGM(バックグランドミュージック)を切るという二つの方法があるそうです。サイレンはスィッチをオンにして危険を知らせ、BGMはスィッチをオフにして危険を知らせる方法です。


 馬に乗っているとき、常態を逸したときに、これを認知するためには、この二つの方法を考えることができます。

 例えば、ピーチアップをしての騎乗を常態として行いたいときに、これを逸したときにどうやってこれを認知するかという課題を、鐙に体重を負重したのを認知して、このときピーチアップをしていないと認識する場合と、ピーチアップしているときにシートに負重している感触を捉えて、この感触が消えたときにピーチアップをしていないと認識する場合とがあります。


 鐙に負重したのを捉える場合は、サイレンを鳴らして危険を知らせるのと同じでスィッチをオンにして認識する方法であり、、シートの感触の異変を捉える場合は、BGMを切るのと同じ方法で、スィッチをオフにして認識する方法であります。


 どちらが良いでしょうか。


 勿論、シートの感触の方です。何故なら、常態としてピーチアップしたいのですから、これは常態が崩れたときに認知する方法だからで、鐙の負重の場合は、異常をスィッチをオンにして認知するので、ムラが起きたり、慣れによって危険を無視したりしまいがちになるリスクがあります。


 つまり、状態を維持したい場合は、BGMを切る方法で認識する方法を選択し、一時的にしたいときの場合は、サイレンを鳴らす方法が良いということです。






スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード