FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 29℃  Humidity 54% 晴れ  July 7,'18(Saturday)


 今朝は、良く晴れまして爽やかな風が吹いています。


 西日本の方では、豪雨の被害で大変そうです。


 馬場は、不良コンディションですが、急速に回復することでしょう。


 感銘を受けた本を読むと、その本の展開や洞察に感銘を受けて感動しました。しかし、昨今は、本を書いた作家の洞察に不思議な感動を覚えます。何故このようなことに注目したのだろうかとか、何故ここのことを描写できたのだろうかというように、作家の非凡さに感動を覚えるようになりました。


 その作家の書いたものに、感動したり賛同したり理解したりすることはできますが、果たして生活の中で、自分はこのことに気づくだろうかとか、着目できるだろうかと考えると、到底できそうもないのです。自分の非才さを嘆く以外にありません。


 「無知の知」とは熟々良くいったものです。


 「壱を知って、拾を知る」という言葉がありますが、「位置を見て、拾を見た」かのようにいう人がいます。

 「壱を知って、拾を知る」という言葉の行く末に「無知の知」という言葉に行き当たるように思います。

 一つの真理を見つけたとき、この真理は全てに通ずるのではと思い、知る限りの反論を繰り返します。そして、その真理が覆るというより、その真理よりももっと中心的真理が見つかることが良くあり、「無知の知」を実感し、自分の傲慢を恥じます。人生は、こんなことの繰り返しではと思います。


 知を求めて学究し、やがて知を蔑視、究極的に知の何たるかさえ思い煩うことがなくなる。


スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード