FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35  Temperature 26℃  Humidity66% 雨  July 6,'18(Friday)



 未明からの雨が一頻り強く降ってましたが、今は小雨です。


 久々の雨で、農家の方にとっては恵みの雨でしょう。


 馬場は、不良となってしまいました。


 乗馬でもローピングでの様々な工夫をします。その工夫が功を奏して、それまでにない躍進が生まれます。その成功に味を占めて二匹目の泥鰌を探すかのように、他の馬にもその工夫を試みます。この繰り返しのより、その工夫による効力や真価が究明されて、工夫に無駄がなくなり要領よくなるものだから、益々容易にしかもコンスタントに成果を生むことができるようになります。


 このようになったとき、直ちにこの工夫を捨てても同じ効果を生むことができないかと思考します。するとこの工夫を画策せずとも必然的にこの工夫をしてしまう方法はないものかと考えます。するとやがてその方法が見つかるのです。

 絶えずこの工夫をし続けて、つまり工夫をしてはその工夫を捨て、捨てても必然的にその工夫をしてしまう工夫を見つけ、更にその工夫を捨て、その工夫を捨てても必然的にしてしまう工夫を見つける繰り返しをするということです。


 この話を会員の方にすると、ある本を持ってきてくれました。


 その本の中には、弓の名人になるためにあらゆる鍛錬をして、やがて弓の神髄を究めるという話でした。その結末がとても面白いのです。

 その弓を極めた名人は、弓をも持たなくなり、あるときに立てかけてあるを弓を見て、あれは何か、何をするものなのかと傍らにいる人に問うのです。


 とても面白い話であると思ったと同時に、これを書いた作家に感銘を受けました。


 簡略化してこの弓の名人の話を書いてしまいましたが、この作家はさもありなんと思えるように読者を誘導してしまうのです。弓を極めた名人は、弓を極めたいと志したころの鋭い目つきや醸し出す精悍さが消えて、ただしわくちゃになった老人がただ座ってるだけの姿になってしまい、弓を見てもそれが何であるのかどのように使うのかさえ分からなくなってしまったと書いているのです。

 もし二人の老人が座っていて、一人は弓を極めてしわくちゃになっている老人と、もう一人はのんべんだらりと暮らしてしわくちゃになった老人がいた場合、それは全く違う二人の老人であるのか、それとも諸行無常で全く違うことない二人なのでしょうか。


 などと思いを巡らしてみたくなりました。


 

 

スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード