FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 30℃  Humidity 54% 曇り  July 5,'18(Thursday)



 今朝は、日差しがあるものの曇っています。風も吹いています。


 馬場は、乾燥状態で、風に埃が舞っています。


 二階建ての意識が必要です。この意味は、ものごとなすために手足を使って運動しますが、このことと同時にそのことが何を意味するのかという構造で、言うなれば現場に対する意識とその現場が何を意味するのかという意識の二階建てだということです。


 乗馬でいえば、馬の動きをコントロールして、直線運動したり曲がったり、ストップしたりしますが、その運動を何処でするかによって馬はどのように理解するかということで、つまり、そこで止めた場合に、止めるために指示する意識と、そこで止めることによって馬は、どのように理解するかという意識の二層構造で考える必要があるということです。


 止めるために正しい指示の仕方をしようと考えることだけではなく、そこで止めることによってどのような影響があるかも意識下におく必要があるということです。


 例えば、直線走行をして正面のフェンスの前で曲線走行に移行し、更に直線走行に移行するとき、ライダーは正しい馬の反応を促しますが、このとき馬はフェンスの前で勝手に曲がろうとしたのか、従順に指示がなければフェンスにぶつかってしまうのを厭わずに走行しているのかを判断して、瞬時にライダーは、そのまま曲がることを選択するのかフェンス直前で停止するのかを判断しなくてはなりません。

 もしこれを怠れば、馬は勝手に走行しようという傾向を見せるようになりますし、これを厳格に馬に守らせれば馬の反応が益々従順になります。


 我々は、絶えずものごとをなす場合に、二階建ての構造で俯瞰しなくてはなりません。


スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード