FC2ブログ

Arena Condition Night

AM 9:20  Temperature 32℃ Humidity 46% 晴れ  July 3,'18(Tuesday)


 今朝もとても暑いです。


  馬場は、ベストコンディションながら乾燥しています。


 力点においてパワーを発揮するためには、支点に立脚しなくてはできません。つまり、力点の力は、支点においての反作用そのものだということもできます。

 力点で力を加えることによって、自動的に支点で同量の力を加えており、支点において力が加えられることによって反作用の力が生まれる。


 馬上でレインを引けば、シートまたは脚を支点にすれば、脚やシートが支点となることでレインを引く力が発揮されます。レインを引く力がビットを通じて馬の口に作用しますが、支点なくしてこのレインを引く力を発揮することはできません。


 レインを引くことによって馬の後肢に影響を与えようとすれば、支点を何処におくかによってその影響は違うものとなります。シートや脚を支点とするといっていますが、後肢への影響を主眼にして力を加えようとしているので、力点がシートや脚であり、支点はレイン及びビットなのです。


 何処が力点で何処が支点であるかに関係なく、2点において二つの力が同時に作用することによって、一つの力を発揮することができるということを理解しなくてはありません。このことを体感として実感できなくてはならないのです。


 我々は地上で力を発揮するとき、一々支点に意識が及ばなくてもその働きをするようにしています。そのとき作用点においてする仕事が意識下にありますので、その仕事のでき如何によって、作用点と力点と支点の働きをアジャストメントしようと自動的に行いますので、作用点における仕事が意識下にあるかどうかが問題で、作用点の仕事が意識下になければ、その仕事のでき如何を察知しないので、当然アジャストメントは起きないのではないでしょうか。

 レインを引く場合に、作用点の仕事が、馬の頭を持ち上げることであれば、馬の頭が持ち上がらなければ、作用点と力点と支点での仕事をアジャストメントして成果を上げようとしますが、頭を下げようと思っているのにレインを引き上げるように使っていれば、当然作用点の仕事の成果が上がりません。

 ここで問題なのは、馬の頭を上げようと思っているというのが上辺の思いで、心の深層は、頭を下げようと思っているので、頭が上がらなくても不都合が起きていると認識しないのではないでしょうか。


 


スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード