FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 17℃  Humidity 64% 雨  June 16,'18(Saturday)


 4月上旬の陽気で、20℃以下の気温です。


 馬場は、不良です。昼過ぎには、雨が上がりそうです。予報では50%の降雨確率になっていますが、雲行きからして、これら上がると思います。


 日本の良くないところは、ロジックにできにくいことを、精神論でと考えてしまうところにあると思います。


 科学的に何処までも解明しようと思うことが大切で、人間の感覚的なことはロジックにできにくいことですが、ロジックに変わるものとして精神論をおくのではなくて、人間はそのときの精神のあり方に、行動や考え方も大きく左右されますので、精神のあり方によってどのように人間の行動が変化するのかをロジックにすべきではないでしょうか。


  乗馬においては、ライダーと馬の両方の精神にあり方は、とても重要なファクターです。


 乗馬には、フィール(感覚)が大切なツールで、馬とライダーとのコミュニケーションは、ライダーのフィールでするものですから、レインを持つ手で馬の反応を感じたり、シートで、または脚などで感じ取ります。

 その感じ取るものは、馬へ指示したときの馬の反応であるとか、馬の精神状態などを感じ取ります。

 「心頭滅却すれば、火もまた涼し」という言葉がありますが、この逆で、気が向いたこところの感覚は認識します。

 つまり、そのときライダーの気が何処に向いているかによって、感覚情報の認識が定まってしまうということですから、ライダーは、マクロとしての意識として、馬に要求することを念頭において、レインハンドやシートや脚などで感じ取る感覚情報に気を向けて、ライダー自身の指示に対する反応を感じ取るようにします。


 同時にレインハンドやシートや脚など全てに気を向けることは不可能ですから、ライダー自身が馬に指示命令するときの作用点と支点の二つを一体として気を向け、そこからの感覚情報を認識するようにしなければなりません。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード