FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50  Temperature 21℃  Humidity 61% 曇り  June 12,'18(Tuesday)


 今朝は、気温が低めで曇っていますが、これから晴れて暑くなるそうです。木曜日ぐらいまでは天気が良さそうですが、金曜日から愚図つくようです。


 馬場は、不良です。


 「意志と特定」


 人の意志の強さは、ものごとの特定に現れるのではないでしょうか。


 意志によって、人の行動が決まるといって良いでしょうが、行動を決めるときに、どんな行動を取るのか、どんな方向性の行動となるのかは、その人がどんな概念を持っているかに大きく左右されるのではないだろうか。

 ものごとに対してどんな概念を持つのかは、経験や知識に裏打ちされるのでしょうが、経験や知識を受け入れるときに、その人の意思が介在する。人によっては、盲信することもあるので必ずしも意思が介在するとはいえないかも知れません。しかし、広い意味では、意思が介在しないという意志だということも言えるのです。


 つまり、ものごとの概念は、その人の意志によって決定するといえる。


 そして、ものごとの特定には、マクロとミクロという見方をすることができる。


 マクロとしてものごとを特定するとき、ミクロの特定が厳密になればなるほどマクロのとしての精度がより精密になるのです。


 ミクロの特定とは、相対的位置と方向性の特定です。従って、ものごとを特定するとき、それまでに知り得ていない情報を以て特定することはできないのに、複雑に考えてしまって結局理解できないこととなってしまうのです。つまり特定できないという結末になるのです。それまでに知っている情報を以て、相対的位置関係と方向性を以て理解しようとするべきなのです。


 相対的とは、特定したいものごとに隣接するもう一つの事象と比較してという意味で、その位置と方向性を特定するという意味です。


 スポーツにおけるモーションやその方向性を、特定することはとても困難だというのが一般常識です。本当にそうでしょうか。


 身体の二つのパーツの位置と動きの方向性を相対的に特定することが、その運動の総体的概念を特定することになるし、理解することに繋がるのです。そして、これらを感覚的に身体の二つのパーツの位置と運動の方向性を特定できるように練習することによって、マクロとしてもミクロとしても理解し、概念を感覚的に特定することができるので、自らの身体を以て具現化できるようになるのです。


 スポーツを始めたばかりの人にとって、何が出来れば上達するのかが分からないものです。しかし、ものごとはとても単純で、その運動をするときに関わる身体の二つのパーツや、客体となるゴルフクラブや馬の体の二つのパーツの相対的位置と運動の方向性を特定しようと考えたり練習したりすれば、かならずできるようになるのです。









スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード