FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50  Temperature 22℃  Humidity 66% 雨 June 11,'18(Monday)


 台風5号が接近中で、今日一日雨降りです今日中に台風は通り過ぎて、明日から良い天気になりそうです。


 馬場は、台風のような大雨の後は意外に早く回復するのです。



 

「アクションと結果」

 

 乗馬において、ライダーが何らかのアクションをおこせば、馬が反応します。

 

 このことは、ライダーのアクションに対する馬の反応が結果だということができます。しかしながら、ライダーのアクションと馬の反応が、アクションと結果として関連付けられるとは限りません。つまり、このアクションによってこの結果が生まれるというように、関連付けられる場合と関連付けられない場合とがあるということです。

 

 ライダーがある目的を以てアクションをおこした場合、このときの馬の反応が目的通りであれば、アクションと反応が関連付けられ、目的と反応が違えば、アクションと反応が結びつかないというように関連付けられるのです。

 

 しかし、ライダーのアクションが、明確な目的を持っている場合もありますが、あまり具体的でない目的の場合もあり、どうなるか分からないけどアクションをおこすという場合もありますし、アクションが癖であったり本人の意志とは関係なかったりする場合もあります。

 

 ライダー本人の意志とは関係のないアクションにおける馬の反応を、アクションと反応とを関連付ける必要はありません。何故なら、ライダーが上達すれば、ライダー本人の意志と関係のないアクションは自然に淘汰されていくからです。

 

 例えば、スピンをしているときビットプレッシャーをかけている場合、明確な目的がなく馬の反応に対する良否をジャッジメントしないときは、アクションと馬の反応が関連付けられません。このとき、ビットプレッシャーをかけているライダー自身に、何らかの問題意識がないと、馬の反応に対する検証がされないので、アクションと反応との関連性を見出すことはありません。

 

 ライダーがアクションをおこすのは、必ず馬の反応を求めています。ライダーに目的意識があろうがなかろうが、馬の反応を促すことになります。

 

 ライダーが何らかのアクションをおこし、そのアクションをおこしている認識があるにも関わらず、馬の反応とこのアクションを関連付けられないのは、乗馬においては大きな問題で、馬にとっては混乱するだけのためのアクションということになります。何故なら、関連付けられれば、それが正解なのか不正解なのかを当然判定するので、やがてアクションと反応とが正しく関連付けられるようになるからです。

 

 目的が明確であろうがなかろうが、漠然として好ましくなるようにというマクロの目的意識さえあれば、現在と比較して改善の方向性が見て取れるのかそうでないのかを検証して、その結果を馬にフィードバックするので、アクションと馬の反応とを馬とライダー共に関連付けることができ流のです。

 

 意識下にないアクションについて考慮する必要はありません。本来気にする必要があるという人はいるでしょうが、必要があろうがなかろうが意識下にないアクションを気にすることは不可能なのですから、あれこれ気に病んでも仕方のないことなのです。どうしようもないことは気にしないことです。初心者にありがちなことは、どうしようもないことをあれこれ気に病むことです。

 これは、無いものねだりに等しいことです。

 

 しかし、意識下にあるアクションのことは、100%気にしなければなりません。何を気にするかは、馬の反応にアクションによって好ましい変化があったのかなかったのかです。

 好ましい反応がなかったのかとは、好ましくない反応と無反応が含まれます。

 

 この記事で何がいいたいのか、小難しいことをごたごた並べましたが、要はライダーが意識的におこしたアクションは、馬の反応と関連付ける必要があるということです。アクションの目的がはっきりしている場合は勿論のことで何となく起こしアクションであっても馬の反応を確認して、何らかの判断を下す必要があるのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード