FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 30℃  Humidity 46% 晴れ  June 9,'18(Saturday)


 夏空の朝です。昨夜雨が降って、折角回復しつつあった馬場は、不良になってしまいました。それでも昨日の状態ぐらいには、今日午後にはなるのではないでしょうか。


 明日の日曜日は、ほぼ一日中雨になりそうです。


 考えるとは、ものごとの起承転結をを予測することで、考えが間違っているかどうかはあまり問題ではなく、矛盾があるかないかが問題です。考えている着目点や方向が違っていても、目標や目的に合致しているかどうかで淘汰されて、やがて真理に近づくことができるでしょう。


 ものごと考えるには、前提条件が必要で、この前提条件を認識する必要があります。前提条件を認識せずに考えている人が多いのですが、考えることにおいてバリエーションが生まれるためには、前提条件を認識していれば、その前提条件を変えれば当然導き出される結論が変わってくるわけです。


 そして最も重要なことは、自分が何を感じているかで、感じている事実をもとにものごとを考えることで、水掛け論や屁理屈にはなりにくくなるのです。そして矛盾を許さなくなるのです。


 我々は問題を解決するために、色々なことを考えなくてはなりませんが、飽くまでも自分が感じたことを起点にすべきなのです。感じたことを起点に考えれば、堂々巡りになったり手がかりを失ったりすることはなくなります。


 感じたことを起点に、そして前提条件を認識して、沢山のことを考えましょう。そして、問題が発生したとき思考停止しないように、思考停止していることを自覚すれば、思考停止も避けることができます。


 問題が発生したとき、思い倦ねたり困ったりしたときは、思考停止しています。色々と沢山のことが想念しても、それは考えていることにはなりません。


 思考停止することが癖になってしまっている人が多いように感じます。


 思考停止していては、問題は解決しません。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード