FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45  Temperature 27℃  Humidity 41% 晴れ June 47,'18(Monday)


 今朝は、昨日よりも暑くなりそうです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 さて、ものごとを論理的に解析する場合、冷静でなくてはなりません。論理思考は、冷静でなくてはできませんが、冷静でない時に論理思考をしようとすることで、冷静に成ることもできます。


 冷静に対極は、感情的になっているということで、ホットになっているときも落ち込んでいるときも感情的になっているということでしょう。

 何故、人は感情的になると論理思考ができにくくなるのでしょうか。


 私は、良く感情的になります。感情的になっている自分を論理解析しようともします。すると感情的な状態から冷静に戻ることができます。


 問題が発生したとき、これを解決するには、論理思考が必須です。感情にまかせて対処して問題が解決してしまうこともありますが、この解決法ではコンスタントに解決できないし、更なる問題の解決の足がかりになりません。

 私は、問題を解決するとき、同じドラマを繰り返すことが一番嫌いで、解決した暁には、同じ問題で苦しむことは許せません。

 従って、ものごとを論理的に解析することは欠かせません。そして、何らかの注意事項が問題の対処に必要だとしても、熟練して注意しなくても問題を解決できてしまうまでは、解決できたとは考えません。


 人は感情的になることは必要だと思います。感情的にならずして問題の解決のためのパワーが生まれて来ません。しかし、感情は問題を解決するパワーになり得ても、問題の本質を解決する方法を教えてくれるわけではありません。


 感情的になったとき、論理思考をすることを習慣にする必要があります。そして、問題解決の完了は感情でチェックするのです。そうでなければ、満足は生まれません。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード