FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 26℃  Humidity 44% 晴れ May 29,'18(Tuesday)


 今朝は、曇りがちですが日差しがあります。


 馬場は、ベストコンディションです。


 昨日の水中ポンプの設置工事は、予定通りすみました。


 「分からない」


 今朝は、分からないという事態に陥った時のことを考察してみたいと思います。


 「分からない」には、現在・過去・未来の三つが考えられます。つまり、ものごと自体が分からない場合と、根源や、変化や転移の予測がつかないということです。


 このとき、我々は、どのような行動を取るのでしょうか。


 「分からない」から「分かる」へ事態が変わるように、何らかの行動を取るのでしょうか。


 「分からない」という事態に陥った時、意識的行動が「分かる」という方向に向かわないのではないだろうか。何故なら、未熟だったり能力の欠如だったり経験不足だったりという意識の中で「分からない」という事態に陥っているので、分かってしまえばいいという意識にはならないのではないだろうか。


 それでも我々は、少なからず「分からない」という事態を脱出して生きてきている。


 「分からない」からの脱出を阻害している要因は、自虐的意識のせいなので、自虐的性格をそのままにして、先ず仮説を意識的に立てて、その仮説を論証することによって、「分からない」を脱出するようにすることを、システムとして認識して、能力や経験の問題ではなく、仮説を立ててて論証したり実証したりすれば、誰でも脱出できると理解することが重要なのです。

 結果として自虐的意識を捨てることができるのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード