FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45  Temperature 24℃  Humidity 55% 曇り  May 31,'18(Thursday)


 昨日の夕刻からの雨で、馬場は、一気に不良コンディションになってしまいました。


 今は、曇っていますが、夕刻に少々雨があるかも知れません。明日は、晴れるようなので、馬場の回復に期待します。


 正しいリードのピックアップは、正しいリードを誘導する馬の体勢が必要です。


 正しいリードは、馬体の重心を運動エネルギーがどのように通過するかで決まります。つまりリードは、馬体の重心を運動エネルギーが馬体の対角線上を通過することによって、決まります。左右どちらかの後肢から反対側の前肢に向かって、運動エネルギーが通過するかによって決まり、右後肢から左前肢へ運動エネルギーが通過すれば、左リードになり、その反対に、左後肢から右前肢へ向かえば右リードとなるのです。

 対角線上の後肢と前肢が上記のような連携が取られるためには、二蹄跡運動が必要です。つまり対角線上の後肢と前肢が直線上に位置するようにすることで、後肢から反対側の前肢に向かって運動エネルギーが通過するようになるので、前肢側のリードとなるのです。


 馬の駈歩にはリードがあって、右サークル運動では右リード、左サークルでは左リードが正しいリードで、正しいリードを選択するには、常歩または速歩の時に、二蹄跡運動で走行できる馬でなくてはなりません。


 従って、正しいリードを選択できるようになるためには、その手前の基本動作として、常歩や速歩で左右どちらとも二蹄跡運動ができることが必要なのです。

 ライダーにとっても馬にとっても、二蹄跡運動ができるようなスキルを身につけることは、基本中の基本なのです。


スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード