FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50  Temperature 23℃  Humidity 32% 晴れ  April 7,'18(Saturday)


 今朝未明まで大雨が降る予報でしたが、結局お湿りにもならないくらいの雨でした。


 馬場は、ベストコンディションです。


 風が吹いています。


 「インスピレーション」


 インスピレーションがどうのようにして生まれるのか、その正しいメカニズムは知らないが、私は、可成りの頻度で訪れます。


 多分1ヶ月ほど前だったと思いますが、お客さんの馬に乗り替わったとき、レインを引いた感触がそのままシートに響くような感触がありました。極端な言い方をすればレインをシートで引っ張っているような感覚です。すると馬は簡単に柔らかくなったのです。

 ところが他の馬に乗った時は、シートでレインを引くというような感じにはならないのです。手でレインを引いて、そのときの抵抗感を直接シートで感じるようにならないのです。


 この感触がずっと心に残っていましたが、その後色々な馬のトレーニングに託けて、このことについてあれこれ考えるということもなく過ごしていましたが、どの馬もこれ以上はないというぐらいに柔らかさを作り出せていません。そこであの感触が必要ではないだろうかというように頭に浮かんできたのが、シートに響くようなレインの引き方です。

 そして、昨日それを意識してやって見たところ、今までと全く違う感触を得るようになったのです。


 それほど強く印象に残る感触であったわけではないのですが、微かに心残りになる感触だったこと覚えています。この感触を得たとき、馬を柔らかくすることがいとも簡単にできるような思いを持ったのです。

 ある感触を得たとき、それまでできなかったことが何となくできるように思えてしまうということがあります。そして実際にやってみると、その予測通りできるのです。このような感触になったとき、裏切られる結果になったことはありません。


 一瞬の出来事なので見過ごしてしまいかねません。近未来の声が聞こえるのをやり過ごしてしまうのです。


 他の馬でも試してみたいという欲求が旺盛になります。


 こんなインスピレーションが、1ヶ月に1回とか1週間に1回とかという頻度で訪れるのです。


 誰にでもあるものなのではないでしょうか。


スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード