Arena Condition

AM 9:20  Temperature 23℃ Humidity 43% 晴れ  April 4,'18(Wednesday)


 今日も暑くなりそうです。明日は気温が10℃近く下がるようですが、明後日にはまた気温が高くなるようです。


 馬場は、大分乾燥状態です。


 能動的に意識改革することと強制的にする場合とがありますが、強制的では結局意識改革はしないのではないでしょうか。

 自分は何をしたいのかがあったり、具体的でなくてもこれを求めている自分がいて、この求めているものを獲得するために、セオリーや方法や規律を学んでいく場合と、規律やセオリーや方法を身につけて、自分の求めているものは、その範疇にあるという環境に身を置いている人とがあるように思います。


 そして、この後者の意識を前者へと変えるには、どのようにしたら変えることができるのでしょう。


 先ず、前者の人が後者の意識へと変えることに、抵抗するということがあります。


 何故、抵抗するかは、後者の人には根本的に理解できません。何故なら後者の人は、生まれたときから自己の目覚めがあって(もの心がつく)、規律や方法やセオリーと戦って生きてきたからで、絶えず自分と同じ方向か逆なのかを感じながら育ってきたからなのです。一方前者の人は、規律や方法やセオリーが絶対で、これを身につけることが正義だと信じて育ってきて、このことさえ意識していない状態にあるということなのです。


 意識を改革することは、何れにしてもハードワークなので、意識改革をしようと構えるのではなくて、一つの方法として外部と接する境界線で、必ず好きか嫌いか、心地良いか悪いかをジャッジしながら生活をするという方法です。


 好き嫌いや心地良さをジャッジするのは、自分自身だから、自分を自覚する第一歩になるのです。


 外部との接触点において、自分が何を感じているかを意識すれば、自然に自分の中に自分の求めるものが存在するようになるのではないでしょうか。そして、絶えず自分の求めるものが存在するようになれば、感覚が養成されますので、感性が生まれるのです。


 

スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード