FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15  Temperature 13℃  Humiditu 47% 曇り  March 23,'18(Friday)


 今朝は、日差しがあるものの曇っています。


 今日一日では、馬場は回復しそうにありませんが、日曜日には可成り良くなると思います。


 無意識行動と意識行動とがあって、意識行動の中に無意識行動と意識行動があるのではなくて、無意識行動の中に意識行動と無意識行動があります。


 意識行動とは、手足などの運動器官の筋肉の動きを意識してコントロールして運動することを指し、無意識行動とは、運動器官の筋肉の動きを意識することなく運動することを指します。


 無意識行動の中には、寝ている間の寝返りなどの動きとペットボトルのキャップを開けたりスポーツなどの大半の運動の二つに大別でき、無意識に動いてしまう動きと、運動の結果や目的やイメージを持つだけで運動し、その運動は意図と合致する運動とがあります。

 つまり、無意識行動の中に無意識行動と意識行動とがあるということです。運動器官の筋肉の動きをコントロールすることなく、目的を遂げるように運動器官を動かす動きが、無意識行動の中に存在する意識行動です。


 そして、運動の上達とは、無意識行動の中にある意識行動の熟練をいうのです。決して意識行動の上達ではないのです。


 職人や芸術家の熟練した動きや、スポーツ選手の巧みな運動などは、全て無意識行動の中にある意識行動の成せる業なのです。


 このようなシステムで人間が行動しているにも関わらず、多くの運動に苦手意識を持っている人や運動の指導者は、無理解のまま無意識に意識行動を強いるような意識を持ったり指導をしたりしてしまうので、効果が全くないばかりでなく、副作用を起こし益々運動の苦手意識を増幅させてしまうのです。


 無意識行動の中の意識行動を訓練するには、無意識運動を認知する作用をするのが感覚器官であるので、感覚器官が受信する情報に意識を向けながら身体を動かして練習することが効果的なのです。またどんなに失敗をしても、運動器官の筋肉をコントロールしようとしないことが重要なのです。


 運動の全体をイメージや目的や結果を意識下において運動を始め、そのときに運動の支点と作用点の2点の客体との接触点において、感じる感覚を認識するように意識して練習することで、飛躍的に効果を上げることができます。

 注意点は、運動中に感覚情報を受信する作用点と支点の2点を意識で追いかけることです。


 失敗しても成功しても、作用点と支点でどんな感触を得たのかを絶えず追求する癖をつけましょう。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード