FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50  Temperature 6℃  Humidity 63% 雨  March 21,'18(Wednesday)


 今日は、春分の日(彼岸の中日)ですが、一日中雨のようで残念なお天気です。冬に舞い戻ったような陽気で、ところによっては雪が降るようです。明日の朝方まで雨が降り、その後は良い天気になるようです。


 馬場は、不良です。


2つのステージ」

 

 我々人間の行動には、2つのステージがあって、この2つのステージは全く異なるステージなので、双方が影響し合うという関係性はとても少ないのです。本を読んでも自転車が乗れるようになならないのです。

 

 その一つのステージとは、感覚情報に反射的に反応する行動で、もう一つは大脳が手足の筋肉を直接命令して動く行動です。つまり、手足の筋肉を大脳が命令して動かす運動のステージと、感覚情報に反射的に反応して動く運動のステージの2つがあるということです。

 

 我々が練習して上達する運動は、感覚情報に反応する運動が上手になるということで、大脳が命令しての運動が上手になるということではないのです。

 

 運動の苦手な人や指導する人は、大脳が命令して身体を動かそうとするステージで運動の上達や改善をしようとしてしまっているのです。

 手足が思うように動かすことができないものだから、より大脳を駆使して手足を意図的に動かそうとするので、結果的に意図的運動ができないのです。そしてこの運動が上達するということはないのです。

 

 運動の練習は、感覚情報に反応する運動を意図する運動に近づけることで、全体のイメージや構想を描いた上で、感覚情報に反応するように手足を動かし、最初は上手くいかなくてもこれを繰り返して、意識的に手足を動かすことなく感覚情報に反応して運動することが、意図する運動と一致するようにすることが上達なのです。

 

感覚情報に反応して運動し、どんなに失敗してもこれを繰り返すことで上達するものを、失敗するものだから本人や指導者が手足を思い通りに動かそうとしてしまって、結果として思い通りの運動ができないという結末を迎えるのです。

 

野球のトスバッティングやピッチャーのコントロールを養成するためにミドルスピードでピッチングすることは、全く効果がないのです。中には効果の現れるプレイヤーがいるのは特別な人で、ゆっくりした運動でも大脳を介在させないでできる人だけなのです。大多数の人は、ゆっくりした運動をすれば、特に苦手意識のある運動は大脳が介在して、感覚情報に反応するようにはできるようにならないのです。

 

乗馬において馬とライダーのコミュニケーションは、プレッシャーとリリースで行います。プレッシャーとリリースは、ライダーがもっとプレッシャーをかけるかリリースするのかの判断を、その度に求められます。

 

馬の反抗を作ってしまうライダーは、どのタイミングでリリーすればいいのか、どんな感じだともっとプレッシャーをかけなければいけないのかなどと考えるのです。

 

一方、反抗されないライダーは、リリースするか、もっとプレッシャーをかけるべきなどのタイミングは考えず、只思い通りにしたいと思って手で感じる感触が良いか悪いか、好きか嫌いだけを判断するのです。つまり、もっとプレッシャーをかけるかリリースするかは、手で感じる感触で判断し、手をどのように動かすかは手で感じる感触に任せるのです。決して考えてやろうとはしないのです。

しかし、感触に任せてやると失敗する可能性が高くなり、その失敗とは、馬が柔らかくならなかったり反応がレベルアップしたりしないということです。失敗したとき、方法や構想を変えることはあっても、感触に任せて手足を動かすということは決して止めてはいけないのです。

 

人間同士が会話をするとき、互いに口にする言葉を考えて話しているわけではないが、意図していることを言葉にしているもので、相手が言葉を考えて口にしていれば、肯定している言葉を発していても、その言葉を信用できないと思ってしまい、好印象を持つことはできないのです。

相手が否定の言葉を発していても、心地よいリズムで会話できていれば、自分の発したことに真剣に向き合っていると感じて、悪い印象を持つことはないのです。

 

従って、プレッシャーとリリースを考えながら手足を動かすこと自体が、馬の反抗を作ってしまう原因なのです。手足を動かす目的やイメージや構想を考えても、手足はそのときの感触に任せて、良いか悪いか好きか嫌いかなど2極で判断すればいいのです。もし、失敗したとしても、イメージや構想に思考を凝らしても、手足は感触に任せることを止めてはいけないのです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード