FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 16℃  Humidity 53% 曇り  March 19,'18(Monday)


 曇ってはいますが気温が高めで、暖かです。梅の花は、ほんの少しが残っているだけとなってしまいました。

 梅が終われば、桜です。今年は、桜の開花が1週間または10日間ぐらい早いようです。


 さて、今週は前半雨模様で、金曜日からは晴天になるようです。


 昨日は、1stSceneのエントリー締切でした。2018年の開幕は、1ヶ月後です。シーズンオフの期間の充電結果を大いに披露しましょう。



 馬のトレーニングにおいて、ライダーに様々な思いが去来しながら進めていくものです。


 例えば、「尻馬」でのストレッチでも、ストレッチの目的は柔軟性の養成ですが、ストレッチのために馬をベンドさせようとしたとき、馬がバランスを崩したり、ライダーが思うステップと違うステップをしたりしたときに、バランスが崩れればこれを正そうとするだろうし、インサイドに切れ込んだりアウトサイドにエスケープしたりしたとき、これを正そうとするでしょう。と同時に、テイクしているビットや脚に対する反応がソフトになるようにという思いを持つでしょう。

 そして、抵抗や反抗に繋がらないように、また、抵抗や反抗に対処するようにと思うはずであります。


 抵抗や反抗がストレッチやトレーニングにおいて、抵抗や反抗をされないトレーナーは、抵抗や反抗をされないように対処しているのかといえば、そうではありません。しかしながら、抵抗や反抗をされてしまうライダーは、これに対処をしているようです。


 抵抗や反抗をされないトレーナーは、対策をとっていないにも関わらずされないのに、抵抗や反抗をされてしまうライダーは、これに対処しようとしているのにされてしまうのです。


 問題は、そもそも抵抗や反抗をされるということは、ストレッチやトレーニングにおいて重大な欠陥があるということには外なりません。

 レインハンドや脚でプレッシャーをかけているとき、どんな感触なのかが問題で、瞬時にその感触に対するフィードバックとして、更なるプレッシャーを如何にするかを判断して、次のプレッシャーのトーンに反映されなければなりません。


 プレッシャーをかけている接点における感触の如何を瞬時に判断して、次にプレッシャーのトーンに反映されることがなされなければ、馬は抵抗や反抗をすることになるのです。


 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード