FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 6℃  Humidity 56% 曇り  February 26,'18(Monday)


 今日は、傘マークがなくなり雨がなくなったようです。


 今週は、気温が高めに推移するようで、木曜日に傘マークがあって最高気温が19度のなるそうです。


 2月も最終週になり、木曜日は3月に突入します。


 今年こそは、新しいシーズンに向けて新しい景色をクリエートしたいものです。


 最近のトレーニングにおけるトレンドは、「内方後肢」です。


 これまで、専ら外方後肢の踏み込みやステップの方向ばかりに注意が向かっておりましたが、この外方後肢の動きを良くするためには、内方後肢が重要な役割をしているのではないかと考え始めています。

 馬は、特に駈歩のとき外方後肢が推進の役割を担っておりますが、外方後肢が充分な働きをするためには、内方後肢が馬体の真下へ踏み込み充分に馬体重を支える必要があり、これが不十分では外方後肢も体重を支えなくてはならないくなるので、その分推進の力が削がれることになります。また、前肢が馬の進行方向を決める役割を担っていますが、やはり内方後肢が充分に体重を支えるように踏み込みがなければ、前肢も体重を支えることになるので、軽快に前肢が動くことができなくて、馬の進行方向にも大きな影響が出るのです。

 つまり、内方後肢がステップアウトということではなく、大きく踏み込んで重心の下(第4肋骨)まで踏み込みことが重要なのです。

 このことは、収縮やチェンジリードにも大きな影響を与えることになります。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード