FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 4℃  Humidity 38% 晴れ  February 19,'18(Monday)


 今朝は、薄曇りでしたが、今は晴れました。


 土日は、風も吹き気温も冷たかったですが、今朝は、蛇口の鉢もバケツも凍りませんでした。


 馬場は、ベストコンディションです。


 明日は、雪マークがありましたが、どうやら晴れるようで雪はなくなったようです。


 さて、土日で実施した「スーパー尻馬」で、スナッフルの効用がはっきり実感でしました。尻馬にはスナッフルがいいようで、ビットでも効用はありますが、土曜日にビットで実施したところ可成り良くなったように思いましたが、日曜日に同じ馬をスナッフルでやったところ、もっと良くなったのです。


 「スーパー尻馬」で、3018年のプロジェクトは、一応の完成を見た思いです。


 長年、作業としてやることによって成果があるということはないと考えてきましたが、一応の進化があってもあと一息という段階で停滞が起きると、一応の進化を遂げた方法を続けると良くなるという思いになりがちです。つまり、このまま続けることによって良くなっていくのでは、作業を続けることも必要だという誘惑にかられるということです。

 しかし、そうではありません。


 何処かが良くなる効用によって、何かが飛躍するということであり、その何処かが良くなるということなしに、飛躍することはないということなのです。


 つまり、後駆の柔軟性が良くなることによって、バランスバックが飛躍するということであり、後駆が柔軟になるためには、ショルダーを柔軟にすることが必要だったり、フランクを柔軟にすることが必要だったり、そのフランクを柔軟にするためには、後肢はアウトサイドステップ前肢はインサイドステップするように、つまりドリフトすることが必要なように作業ということはなく、何かを良くするためには、これに関連する他のパーツを良くする訓練が必要で、その関連するパーツを良くするためには、そのまたそれに関連するパーツを良くする必要があるということなのです。


 停滞は、そのことも関連するパーツも改善していないことによって起きている現象であり、関連するパーツそのまた関連するパーツというように、コアに向かってトレーニングする必要なあるということであり、停滞のまま続けることによって改善することはないということなのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード