FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 0℃  Humidity 38% 晴れ  January 26,'18(Friday)


 今朝も昨日と同じぐらい寒いです。水道の蛇口は勿論バケツも厚い氷が張りました。


 馬場は、真っ白く凍結しています。昨日ハローを掛けましたので、今日一日で大分回復することでしょう。


 人は、言語を獲得したことで、多くのことを確定して、感情までもあやふやだったものを、言語を獲得することで確定することができ、その確定によって、自らの心の持ち様を認識できたということだそうです。


 言語という概念は、それまであやふやだった存在を確定することで、確定によってその他の物と区別がついたり、場所もまた確定することによって、何もない空間を特定することができて他の場所と区別がついたり、時間もまた確定することで、前後の時間との区別や経過を特定することができたりするわけです。

 そしてまた、時間と物と場所を確定することによって、物と場所とがある時空間に存在し、時間の経過によって成長や劣化などの変化が特定できるようになるのです。


 人は、言語を獲得することで、目に見えるものも見えないものも、存在するものも存在しないものも特定できるようになったのです。

 つまり、言語とは、ものごとを特定するものだということができるのです。


 私が本当に言いたいことは、乗馬において言語を獲得することが重要だということです。


 我我は、普段普通に会話をしているが、これは何らかの共通認識が前提となって成立しているものなのですが、あまりにも当たり前の前提条件となるとこれを省略して、シンプルにして会話をしようとする傾向にあるのです。

 これを前提のない、つまり共通認識のない馬と会話をするための言語となると、ものごと特定する作業から始めないと言語が形成されないのです。

 それは、相対的に場所を特定することからから始めると言語が獲得できるのです。


 例えば、外方前肢に対して外方後肢をインサイドへとか、ヘッドに対して前肢をインサイドへとかというように、必ず起点と動点とを相対的に確定するということです。


 これが、乗馬における言語です。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード