FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 1℃  Humidity 29% 快晴  January 25,'18(Thursday)


 寒波が襲来して、日本列島は冷蔵庫のようで、今年一番の冷え込みで水道の蛇口が凍結し、バケツの水の氷は2cm以上の厚くなってました。


 馬場は、とてもハローの歯が立たないほど白く凍結しています。


 解けたとしても不良コンディションです。


 今週は開店休業ですので、ロープの練習と「乗馬における言語」について考察しています。


 言語といえば、会話のツールとして理解されているものの、深く掘り下げて考えることはあまりない事柄なのではないでしょうか。


 私は、言語についての概念について衝撃を受けたことがあって、それから言語についての概念が変わったのです。


 それは、TVの番組で数学の講座があって、このときに出演したオックスフォードの数学者が、何故数学に志すようになったかという経緯を話されたとき、小学生の頃に先生に勧められた一冊の本で、それが「数学の言語」という本だったのだそうです。


 そのとき私は、それまで数学を言語として捉えたことがなく、数学を言語と表現されたことに衝撃を受けました。このことが、言語とは何者なのだということを考え始めるきっかけとなったのです。


 そして、今では言語とは、ものごとを特定するツールだという考えに至りました。


 ものごととは、空間に存在するもので、精神的なもので目に見えないものも、ある時空間に存在するものだから、その存在を特定するのが言語であれば、空間を特定するのが言語だといえるのではないだろうかと考えました。


 このように考えれば、乗馬にも言語があって、乗馬における言語を解説することによって、多くの人が乗馬におけるあらゆることを理解しやすくなるのではないかと考えました。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード