FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 3℃  Humidity 44% 快晴  January 14,'18(Sunday)


毎日寒波で寒いです、昨夜馬場は、シャリシャリと凍結していくのが騎乗していて分かったほどです。


 馬場コンディションは良好なのですが、お昼頃までは解凍しないでしょう。


 その瞬間に、あなたの頭には何が去来しているでしょう。


 その瞬間とは、ストレッチしたりエクササイズしたりしているとき、馬に対してライダーが何らかのテイクをしているときです。つまり、馬の首を曲げとようとしてレインとピックアップしたときやステップを求めて脚を使った瞬間です。

 首が曲がったかどうかやステップしたかどうかという求めているアクションのことが頭にあることは当然のことです。もしこのことが頭になかったら、病院に行った方が良いですが、それは当然頭にあることなので、もう一つ意識的に追跡していないと頭に存在しないことになってしまうのです。


 つまり、アクションを求めてテイクしたときに、馬との接触点において感じている感覚です。硬い柔らかい重い軽いなどといった何らかの感触を得ているはずなのです。我々の頭は、分かりきったことはなるべく省略しようとしてしまう傾向にあるので、重要な感覚情報でも省略によって認識しないことが多いのです。

 従って、意識的にその瞬間に我を取り戻さなくてはなりません。感じている感覚を気にしようとするのではなく、その瞬間に自分の頭に何があるのかを確認することが重要です。


 その瞬間にアクションの目的しかなければ、そのときに自分は何を感じているのかに意識を向けるようにします。一生懸命に感じている感覚に意識を向けようとすることは、訓練になりません。

 最初はもどかしいようでも、自分の頭に何がその瞬間にあるのかを確認しましょう。それから感覚情報を認識するように努めることが重要なのです。

 自分の頭に何があるのかを確認することは、その瞬間に自分を取り戻すことなのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード