FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45  Temperature 10℃  Humidity 68% 曇り January 9,'18(Tuesday)


 昨日は、お昼過ぎに雨が降り始めましたが、一旦止みまして、夕方に本格的雨が降り夜から未明まで降り続きました。


 馬場は、不良となってしまいました。


 私が乗り始めて3日目になるSpooks Eldorado。 その模様はFacebook 及びU Tubeにアップしましたのでご覧頂けると思います。


 TTから引き継いだ時点では、レフトサークルにおいてショルダーの動きが悪く、外方レインを引きつけてショルダーをアウトサイドへ誘導することはできませんし、仕方なく内方レインと脚で外方へ誘導しようとしましたが、中々できない状態でした。

 ライトサークルは、内方へショルダーを誘導することが困難で、駈歩では外方のフェンスへ突っ込みそうになるほどでした。


 そこでレフトサークルでは、ショルダーのプッシュクアウトできるように、ライトサークルではショルダーのプッシュインできるようにトレーニングをしました。


 ショルダーの左右への誘導を施しながら、最終的には「山のあなた」ができるように両サークルにおいてトレーニングしたところ、サークルのガイドは格段に良くなりました。


 ショルダーのストレッチや反応を作っている中で、バランスバックやヘッドセットも同時平行的にトレーニングしました。


 馬としての素材は、従順でとても大人しく柔軟な才能の持ち主ですが、Stallionの強さを持っていないわけではないので、時々その強さか理解していないための悪足掻きが見られました。一見素材の良さに騙されて、理解できない混乱のように思いがちになりましたが、決してそうではなくスタリオンの強さに間違いなく、これを徹底して許さないようにすることで、全くその強さを見せなくなりました。


 こうした素材の良い馬をトレーニングできることは、トレーナーとして至福です。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード