FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 4℃  Humidity 50% 曇り  January 8,'18(Monday)


 今日は、「成人の日」です。


 今朝は、曇っていて、バケツは凍ってません。


 馬場は、ベストコンディションです。


 昨日は、デモンストレーションクリニックをしました。


 馬のストレッチに関して、モーションとアクションという区分をして解説をしました。


 我々は馬のストレッチをするとき、首を曲げたり馬体をツィストしたりしますが、これは馬に対して一つのアクションを促してるということです。

このアクションと同時に、馬全体を動かしていますので、この馬全体の動きは、ある運動エネルギーをもって動いているのをモーションと定義すれば、馬はアクションとモーションの二つのステージに区分できるということです。


 従って、我々は何らかのアクションを求めて馬のストレッチをすると同時に、何らかのモーションの変化を求めているのです。そこでライダーの真の目的は、アクションをもってモーションの変化であり、モーションの変化が生まれない限りストレッチのアクションは、単なるアクションであり、パフォーマンスに変化をもたらすことはできないのです。


 ライダーは、一つのアクションを通じてモーションを変化させることを意識しなければならないのです。


 多くのライダーを見ると、アクションを馬に促しているとき、そのアクションだけを意識しているで、ライダー自身のバランスや馬のモーションに大きく影響を受けているにも関わらず、このモーションをライダー自身の思い通りに変化させようとしていないのは、理に合わないことなのです。


 アクションとモーションのコンビネーションをライダーは同時に意識して、馬のトレーニングをしなくてはならないのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード