FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 2℃  Humidity 50% 曇り  January 5,'18(Friday)


 今朝は、多少日差しはあるものの曇っていてとても寒いです。昨夜は、満天の星だったので、放射冷却のせいでしょうか。


 馬場は、ベストコンディションです。


 正月三が日とても風が強かったので、馬場の砂が偏ってしまったので、その砂を平均にならすのにハローの時間がかかりました。


 馬場は、ベストコンディションです。明日からは、3連休です。月曜日は「成人の日」だそうです。


 3連休の何処かで皆さんにお見せしたいことがあります。


 テーマは、ストレッチのときに起きる馬のイレギュラーの処理の仕方です。


 皆さんのを見ていると、イレギュラーがでたときに、殆どの人がマイナス要因の現れだと思って、早くこれを脱したいと思うので、馬の問題点を処理するのではなくて、ライダーが一番容易にできるやり易い方法で処理をしてしまうようです。

 ところが、何回もイレギュラーが繰り返し発生してしまっているのにも関わらず。同じ処理の仕方をしているのです。

 ここは、考えどころではないでしょうか。

 考えどころといっても、二つしかありません。


 つまり、作用点か支点かという二つです。作用点で処理しても解決しなければ、支点で処理するし、支点で解決しなければ、作用点で処理します。

 しかし、作用点で処理できなければ、支点で処理するといえば、手で処理しては駄目で、シートか脚で処理しなければならないといわれていると思ってしまうのではないでしょうか。

 脚やシートで処理しようとしても、バランスの問題や脚が上手に使えないという問題があって、なかなか処理できないから無理だという結論に行き着いてしまうのです。

 

 手で処理しようとしても支点に作用させるようにできれば、支点で解決しなければならない問題でも手で解決できるのです。


 大きな問題は、イレギュラーがでたとき、支点の問題点を意識しているかどうかということなのです。またイレギュラーがでたときに、ライダー自身が何処で処理しているかを認識せずに、反射的に手で処理してしまっているので、自分で気づいていないのではないでしょうか。しかし、何回も同じことを繰り返しているのだから、ここはじっくり考えなくてはならない問題なのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード