FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 3℃  Humidity 48% 晴れ  January 30,'18(Tuesday)


 今朝は、昨日よりは少し風がありますが、昨日今日と少々寒が緩んでいるようで、バケツや鉢の氷が薄く、馬場は凍結していません。


 馬場は、ベストコンディションです。


 準備運動の中でのストレッチでは、馬体を曲げて運動させますが、このとき前肢や後肢が何処かを越えて運歩することによって、ある分岐点を越えて柔軟性が飛躍し、パフォーマンスのレベルアップに繋がります。


 何処かを越えるとは、例えば、後肢が何処かを越えるとは、前肢の運歩の延長線です。内方前肢がステップしているのがA地点からB地点とすれば、A地点とB地点を結ぶ線を延長して、その線上を内方前肢が越えてステップしたり、外方前肢が越えてステップしたりするということです。


また、前肢の場合は、ポール(頭頂)とショルダー(外方または内方)を結ぶラインを越えて内方前肢や外方前肢が越えてステップする。また後肢がステップするラインを前肢が越えてステップするということです。


 「尻馬」の場合、内方へポール(頭頂)を引きつけてネックをベンドさせるとき、大きくネックをベンドさせているときに内方後肢がステップアウトしますが、この内方後肢が内方前肢のステップのラインを越えてステップアウトするということです。


 これは、一例に過ぎませんが、ストレッチ運動によって馬体を曲げるとき、同時に前肢や後肢の運歩が、ポールとショルダーを結ぶラインや、前肢のステップラインや後肢のステップラインなどのラインを他の前後肢が越えるようにステップさせながらすることで、柔軟性が増進し引いてはパフォーマンスが飛躍することになります。


プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード