FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 10℃  Humidity 58% 晴れ  December 25,'17(Monday)


 昨夜は、まとまった雨でした。

 そして今朝は、とても気温が高く暖かです。


 馬場は、昨夜の雨で、不良になってしまいました。「おさらい会」が終わるのを持ったいたかのように雨が降り、ほんの小さい水溜まりが数個できてしまいましたが、全体に水が浮くような状態です。


 我々トレーナーにとっていいお客さんは、上達してくれるお客さんで、馬を反抗させてしまったり、同じ所で立ち止まっていたりしているお客さんは、いいお客さんではありません。


 しかし、そんなお客さんにしてしまうのは、トレーナーの未熟さ故なのです。


 こんなことを書くのは、私が如何にいい人かを誇張したいからではありません。


 つまり何がいいたいかといえば、お客さんをいい人にするかしないかは、プロの技術力次第なのだということです。お客さんが上達するための好循環をするようにするのは、良い馬なのです。そんな良い馬を作れずに、お客さんのレベルを上げられなかったり苦労させてしまったりするのは、プロの未熟さが原因なのです。


 直接どんな教え方をするとか、どんな良い馬をお客さんに提供するかということではなく、普段どのような乗り方をプロがしているかや、どんな馬をつくっているかなど、お客さんに見せる背中が大事なのではないでしょうか。


 お客さんには、できることをレッスンしなくていけないというのが私の持論です。できないことをレッスンすれば、駄目出しをしなくてはなりません。しかし、できることをレッスンすれば、ライダー自身ができることを自覚できるし、何よりも自信を深めながら乗ることができます。


 日本のレベルが低いのは、プロの勉強不足なのです。


 レベルだけの問題ではなくて、ノンプロの人格にまで影響を与えているのがプロの技術なのです。


 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード