FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 5℃  Humidity 48% 晴れ  December 20,'17(Wednesday)


 今朝は、寒いですが、昨夜の冷え込みはここ数日よりはましだったようで、氷は張りませんでした。


 少々雲があり風はありません。


 馬場は、ベストコンディションです。


 「馬のレジストレーション(反抗)」


 馬に乗っている間に、反抗されてしまっているライダーがいます。


 馬を良くするために色々なエクササイズやストレッチをする中で反抗されたり、特にトレーニングをしているわけではないのに反抗されたりしている人がいます。


 馬の反抗は、とても単純なメカニズムで生まれます。トレーニングやライディングのスキルの問題ではありません。


 馬に反抗されてしまう人の多くは、スキルの問題だと思っているようで、上達すれば反抗されなくなると思っているようです。またトレーニングの方法や手順の問題とも思っているようです。


 スキルでも方法でもありません。


 それは、コミュニケーションの問題で、馬が混迷しているために反抗になってしまっているのです。


 つまり、プレッシャーとリリースがランダムで、規則性に欠けているだけのことなのです。何処でプレッシャーをリリースするかの問題なのです。愚直の如く一つのアクションの度にリリースしていれば、反抗することはないのです。


 自分の認識としては、リリースしているつもりだとしても、反抗した場合は、リリースしていないと認識を改めるべきなのです。反抗されがちな人の殆どは、自分の認識を疑わないのです。

 本当にリリースしたか、感覚だけを信用せずに、目視してでも確認することから始めるべきでしょう。


 プレッシャーをかけるとき徐々に圧力を増幅することが理想ですが、そんなプレッシャーの加減の問題ではないのです。只単純にリリ-スを一つの要求毎にしていないだけことなのです。


 馬に反抗されれば、トレーニングの一切は無に帰しますし、反抗は増大の一途を辿り、何よりも馬の性格を変えてしまい、従順性を取り戻すことができなくなってしまうほどの重大な問題なのです。


 そしてライダーとして、とても恥ずかしいことなのです。





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード