FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 3℃ Humidity 55% 曇り  December 15,'17(Friday)


 今日は、少々雲が厚めですが、その隙間から日が謝して、その日差しがとてもありがたく感じます。


 風はありません。


 馬場は、ベストコンディションです。


 ここ数日、毎日のように発見があります。


 ビットを使って馬の反応を柔軟にしようとするとき、ライダーのポジショニングでその効果がまるで違うということです。改めて「構え」が重要だという認識を強くしました。


 レインハンドや脚で色々なストレッチやエクササイズをトレーニングを馬に施しますが、トップトレーナーとアヴェレージトレーナーの違いは、このポジショニングにあるように思います。


 色々なトレーニング法を考案されますが、効果のある方法は、たちどころに世界に伝わります。しかし、その結果はトップトレーナーに似ても似つかわしくありません。それはポジショニングに秘訣があるからなのではないでしょうか。


 しかし、ポジショニングは、説明のしようがありません。何故なら、サドルの何処にシーティングするかという程の選択肢はありませんし、上体の角度(前傾または後傾など)や鐙にかける負重の程度や位置などでしかありません。

 これらは、感覚センサーで、感知する情報でその違いを察知する以外にありません。


 つまり説明のしようがないということです。しかし、このポジショニングにその秘訣が埋まっていることは間違いありません。


 以上を信じるかどうかは、それぞれのライダー次第です。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード