FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 9℃ Humidity 48% 晴れ  December 2,'17(Saturday)


 今朝は、とても明るい陽気です。


 馬場は、ベストコンディションです。


 馬のストレッチにおいて、馬の反抗がでるというものはあり得ない話で、何をおいても肯定できません。


 反抗ではなく、何らかのプレッシャーをかければ某かの抵抗があります。この抵抗に対してどのように処理するかによって、反抗に繋がるかどうかが決まります。


 脚やシートによる推進のパワーとレインハンドによる抑制のパワーとで馬をベンドさせますが、このとき抵抗をレインハンドや脚で感じます。ヘッドアップしたり推進方向の逆方向へ押し返したりする抵抗が発生します。この抵抗をどのように処理するかが問題で、ライダーは気づかないですが、レインハンドでヘッドセットをしてしまうと、抵抗が反抗に繋がります。厳密に説明すれば、レインハンドで処理すると、瞬時に推進が減退してしまい馬はステップをしなくて良いという信号となります。しかし、その直後にまた推進しなさいとステップが促されます。この繰り返しになりますので、馬にとっては推進しろ推進しなくていいを繰り返されることになるので、馬は混乱して挙げ句の果てに反抗になるのです。

 

 この抵抗をしたときに、抑制するレインハンドはその時点の位置に維持して、推進のパワーを増大して更なるステップを促します。すると馬は抵抗を止めて頭を下げたりビットに対する抵抗を止めたりして譲る姿勢になります。すると馬は柔軟性と従順性が養成されて反抗することはなくなります。これがリスクない正当な方法なのです。


 また、少々高度なスキルになりますが、レインハンドで処理してもて抵抗や反抗しなくなるようにできます。それは、レインハンドで処理するとき、推進が減退しないようにするか更に推進するようにできれば、馬は柔軟性も従順性も養成されます。


 何れにして、馬の従順にしたり柔軟性を高めたりするキーワードは、推進なのです。抑制であることは決してありません。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード