FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50  Temperature 14℃ Humidity 41% 快晴  November 16,'17(Thursday)


 今朝は、雲一つなく晴れました。日差しの強さを感じます。


 馬場は、不良です。


 先日テレビの番組で、高校の吹奏楽部を10回以上全国優勝に導いた先生にスポットライトを当てたものを見ました。


 挨拶のときに、一言付け加えた会話をしたり、生徒全員に何らかの係を担当させて、自分の立ち位置を明確にしたり、また楽器の練習をするときにハミングで、楽器を使わずに声を出して曲を歌うこと取り入れたりと様々な工夫をしているということでした。


 それで、私の指導システムをどう違うのかを検証してみました。


 大きな違いは、その結果や成果です。


 内容的違いは、生徒が社会へ出たときに、この先生の指導法によって上手く社会生活を送れるのだろうかという疑問が私には生まれます。ここが私とこの先生との内容的違いを感じます。つまり、生徒が社会へ出たときに、挨拶するとき一言付け加えて会話をしてくれない上司がいるときや、自分の立ち位置を明確にしてくれる指導者がいない場合に、この生徒は自分の力で立ち位置を明確にできるのだろうかという疑問です。


 私は、生徒自身の足でものを考えて、自分の立ち位置も生き甲斐も見つけられたり、楽器を使うことなく楽器が上手に出来るようになる工夫を見つけたりできるようになることが重要だと考えるのです。従って、私の指導法では、生徒一人一人が自分の考えや工夫をしようとしてくれなければ結果はでません。

 私の要求することに対して、「分からない」という返事が復ってくる。「分からない」と返事する前に、どうすれば解るのかに取り組む姿勢を見せてくれない限り、私の指導法は成功することはないのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード