Arena Condition

AM 10:00  Temperature  11℃  Humidity 48% 曇り  November 13,'17(Monday)


 今朝は、日差しがありますが曇っています。


 馬場は、ベストコンディションです。


 夜遅くから明日朝に掛けて雨が降るようですが、天気図を見る限り大した雨ではないように思います。


 さて、タッチアンドリリースによる試みが続いていますが、それなりに効果があるものの、いまいちのように見えます。


 このシステムの根本は、キープゴーイングでビットタッチするということで、そのキープゴーイングとは現状の推進をそのままキープすることです。


 例えば、馬がレジスタンスを起こしてヘッドアップしたとき、多くのライダーは一時的にビットプレッシャーを上げてヘッドセットをしてしまいます。これが問題なのです。


 このとき、急いでヘッドセットしてしまってはタッチアンドリリースのシステムを機能させないことになってしまうのです。このときこそ、ヘッドセットを急がず、頭を上がったままでにしてキープゴーイングすることが何よりも重要なのです。


 このレジスタンスは、ステップを継続したままビットタッチしているので、このビットタッチは小さいプレッシャーですが馬の推進を妨げる行為になります。つまり、ステップを妨げているのです。従って、馬のレジスタンスであるヘッドアップは、ステップの妨げで起きているといえるのです。

 そうであるにも関わらず多くのライダーは、ビットプレッシャーを強めてヘッドセットしようとします。このとき起きている現象は、ステップである推進が減退して、つまり馬の肢が前に進むことを止めてヘッドセットされてしまっているのです。

 元々この馬のレジスタンスは、ヘッドに対してビットプレッシャーをかけたままステップさせることで起きているのです。従って、これを根本的に矯正するためには、ステップを維持すること、つまりキープゴーイングが必要なのであり、ヘッドセットではないのです。

 ヘッドアップした状態のままビットタッチして、キープゴーイングすることで、馬が自ら頭を下げてくるのを待つことが重要なのです。

 これが、タッチアンドリリースのシステムの根本なのです。


 折角ヘッドアップしてレジスタンスを起こしているのに、そのチャンスをみすみす逃すような行為が、ビットプレッシャーによるヘッドセットなのです。


スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード