Arena Condition

AM 9:35  Temperature 22℃ Humidity 50% 晴れ November 11,'17(Saturday)


 今朝未明にちょっと雨がったようですが、コンディションには影響がありませんでした。風が少々ありますが、生暖かいです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 何故に止まってしまうのか。


 どうも人間は、やったことに対する成果で満足する場合と、やったことで満足する場合とが混在しているのではないだろうか。


 どちらか片方で満足を得ているわけではないことに、問題が生じているのではないかと考えられる。


 成果だけで満足感を捉えていれば、一貫性が生まれ、その満足度で、更なる成果を求めるのか終止符を打つのかを決めればいいのだが、成果を判断しているつもりでも、やった感があって本来は問題を残しているのに、徹底しきれないことで、ある壁を越えられないということになる。しかし、これに気づかないので、8割方できていても、10割にはならないのです。


 ビットコンタクトに対する抵抗を全くなくそうと、様々なエクササイズやストレッチをしているが、可成り良くなっていると感じながらも、後少しを越えられないもどかしさを感じる。何故だろうを考えに考えても分からない。しかし、ストレッチしているときに、本当に抵抗感がなくなるほどの柔軟性が生まれたのかといえばそうではない。


 カウンターベンドしたりサイドステップしたりしているとき、レインハンドや脚の接触点において、抵抗感がなくなったのかどうかがストレッチの成果であるに関わらず、このぐらいやったのでいいかななんて思ってしまうのです。

 これくらいやったのでいいかなという思いが、もう一息を越えることができない原因なのではないだろうか。


 しかし、この考え方にもリスクがあって、厳密に成果を求める過ぎることによって、馬のメンタルにゆとりをなくしてしまい、穏やかさを失ってしまうことです。


 自分の心のコントロールが、最終的にその人の成果としての現れになってしまうのでしょう。



スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード