Arena Condition

AM 9:10  Temperature 17℃  Humidity 48% 晴れ November 7,'17(Tuesday)


 今朝は、昨日よりも暖かく穏やかな日和です。


 馬場は、昨日は重上体でありましたが、今日はお昼頃までにはやや重状態になることでしょう。


 認識と手足の動きの方向が一致していないことによって支点に意識が向かわず、作用点での作業の成果が悪くなり、これを一致させることが重要なのではないかと提唱しました。


 下げるという認識でありながら、手は上げているといったことや、上げるという認識でありながら、手は下げているといったことで、例えば、馬の頭を下げようと認識しているのに、手は上げているといったことです。


 馬上では、この容認し意図運動の方向が一致しないことがあって、地上では粗ないのです。


 例えば、地上で荷物を持ち上げる場合は、認識と運動の方向が一致しているので、簡単に持ち上げることができない場合に支点である足場でしっかりと力を入れるが、滑車を交えて荷物を持ち上げる場合は、荷物は持ち上げるが滑車を通っているロープは引き下げることになりますが、認識上はロープを引き下げるということなので、もし荷物が持ち上がらない場合はこのロープにぶら下がって、もっと力が及びようにします。


 ところが、馬上では、多くの人が馬の頭を下げようと認識しながら、レインハンドは引き上げているのとよく見かけるので、支点であるシートや鐙に意識が向かわないという現象になります。


 実際上は、認識に関わらずレインハンドを引き上げれば支点でこれを支えるので、支点で作用点の力を支えるようにしているのですが、その支点が鐙やサドル全体に分散されるので、馬の後肢や後駆の動きに大きな影響を与えることができないのです。

 このとき馬の頭や肩を持ち上げようという認識の元に、レインハンドを引き上げていれば、思うように持ち上がらない場合に、支点であるシートに力を入れるようになるのではないでしょうか。


 レインハンドで持ち上げるというよりシートで持ち上げようという認識を持ち、レインハンドの引き上げる力をダイレクトにシートで感じることができ、馬の後駆の動きを確実の捉えることができて、これに影響させて大きな成果を生むことができるようになるのです。




スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード