FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 18℃ Humidity 68% 雨 October 22,'17(Sunday)


 鬱陶しい雨が続きます。台風は、今夜が山のようで、明日の朝には関東地方から抜け出るようです。


 そして火曜日からは、秋らしい20℃前後の過ごしやすい日が戻ってくるようです。


 梅雨よりの長雨でした。


 馬場は、水浸しですが、火曜日から天気が良くなれば週半ばには、回復することでしょう。


 柔軟な馬のサンプルヴィデオを見ると、このように柔らかくなる過程が見たいと思って、映像の裏側に何があるのかを見ようとばかりしてしまうのは、私の悪い癖であろう。


 バックヤードを見ることはとても重要だという考えに変わりがあるわけではないが、その映像をしっかりと見る目も必要ではないだろうか。

 このことを具体的にいえば、柔らかい馬で見せられているが、これを硬い馬でもやっていることとしてみるということで、左右にベンドさせたりバップアップしたりを組み合わせてストレッチや準備運動を行っているのを、柔らかい馬でなくてもこれをやって、硬い馬を柔らかくしているのではないのかという目で見るということです。

 もっと詳しくいえば、この準備運動においてやっていることが、特にレインハンドのコンタクトやプレッシャーの加え方をしっかりと見て、自分とどのように違っているのかを見るべきだと思うのです。

 瞬間的プレッシャーばかりで、一定のプレッシャーに維持して、じっくりと馬の反応を待つ態度に欠けているのではないでしょうか。

 つまり、どのような場面でも「タッチアンドプレッシャー」になっているかどうかを注意すべきなのです。

 そして、どのようにピックアップしているか、その角度とポジションが重要なのではないでしょうか。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード