FC2ブログ

Arena Condition Night

AM 9:30  Temperature 15℃  Humidity 65% 曇り October 17,'17(Tuesday)


 今日は、今のところ雨模様ですが、後ほど日差しが指すようです。梅雨の中休みではないですが、今日明日雨はないようですが、週末はまた雨模様になってしまうようです。


 馬場は、水浸しです。


 自分を俯瞰することと集中することとは、両立しないのではないのだろうか。


 やることに集中してしまうと周りが見えなくなるばかりではなく、自分さえも見えなくなってしまうのではないだろうか。それでは、集中するとはどういうことなのだろうか。

 何に精神を集中するのだろうか。


 手足を動かすことに集中するとすれば、脳が手足を動かすことの指示命令に集中するということになるので、脳から発進することに集中することになり、受信する外部情報は無視することになる。


 手足を動かすことを認識するとは二つのことがあり、手足を動かす命令を発進したという自覚と、手足を動かすことによって起きる外部との接触感を以て認識する。つまり発進情報を認識する場合と受信情報を認識する場合の二つである。


 従って、集中することによって、発進情報だけで自分の行動を認識することになれば、自分を俯瞰することはできない。発進情報に集中しなくても認識するべくして認識する情報なのである。しかし、受信情報は努めて認識するように意図しなければ、認識できない情報なのである。


 自分を俯瞰するということは、受信情報で自分の行動を確認することである。


 つまり俯瞰するということは、同時に発進情報と受信情報を認識することなのである。


 従って、発信情報を意図しなくても粗自動的に認識するので、受信情報は態々認識しようとしなければ認識しないものなので、集中するのではなく受信情報に気を向けなくてはならないことになるのである。


 極最近、集中することは良くないというスポーツインストラクターが出てきました。


 集中することは、百害あって一利なしなのである。


 以上の観点でタッチアンドリリースを考察すれば、タッチするだけでプルしないということなので、タッチしたかどうかを一生懸命認識しようとすることになり、結果的に受信情報を認識しようとすることに繋がり、発信情報と受信情報の二つを認識することになるので、この点において大きな成果を生む要因が考えられるのである。


 以上の仕組みと考えると、元々目的設定の仕方を工夫することによって、発信と受信情報を同時に認識できるようになるということである。

 触ろうと思えば、手を動かしたかどうかと接触したかどうかを認識する。しかし、手を動かそうと思えば。手を動かしかどうかを発信情報だけ認識してしまいがちになるのである。


 レインを引くと思えば、レインを引くという発信情報だけになり、馬の頭を右へ向けたいと思えば、馬が右へ向いたかどうかを受信情報を以て認識するのである。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード