Arena Condition

AM 9:45  Temperature 23℃  Humidity 65% 曇り  October 3,'17(Tuesday)


 今朝は、曇っていてすっきりしません。昨夜雨が結構降りました。


 今朝、馬場を見るまでは、水溜まりがあって不良コンディションになってしまったのを予測してましたが、あに図らんや馬場は、昨日とあまり変わりなくやや重状態でキープしてました。


 「山のあなた」の極意が見つかりました。それは、「ステップファースト」です。そして「ステップファースト」はストレッチの極意でもあることです。


 「ノーズファースト」の対義語が「ステップファースト」です。


 「ステップファースト」とは、馬のヘッドを動かさずに、前肢や後肢のステップをさせるということです。より具体的にいえば、ヘッドが動かないようにレインでホールドして、前肢や後肢のステップをさせることで、例えば、外方姿勢をさせて前肢をインサイドステップさせるとき、馬のヘッドをサークルの外に置いて、内方へ行かないようにホールドしたまま前肢のインサイドステップを促すjことで、このときインサイドステップさせたいというライダーの心理が働き、外方姿勢をさせているがホールドしているレインで内方へ誘導させてしまっているので、ストレッチにもステップファーストにもなっていないのです。


 左右の動きでも前後の動きでも、内方姿勢や外方姿勢かどうかではなく、現在のヘッドの位置を維持してインサイドステップを促すのであれば、ヘッドがインサイドへ行かないように、むしろアウトサイドへ引っ張るようにし、またアウトサイドステップであれば、ヘッドがアウトサイドへ行かないように、むしろインサイドへ引っ張るようにして、ステップをヘッドの誘導なしに、インサイドやアウトサイドのステップさせることによって、馬の柔軟性が養成されるのです。


 このことが、昨日の発見であり、「ステップファースト」がストレッチの極意たる所以です。





スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード