FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 23℃ Humidity 37% 晴れ June 12,'17(Monday)


 埃っぽい週末お疲れさまでした。特に土曜日は、風が吹き砂嵐のようでした。


 今朝は、少々涼しげです。馬場は、真っ白な状態です。


 ことの道理が分かってしまうと、興味を失ってしまいます。


 メカニズムや成り立ちが分かるまでは、あれやこれや考えてみては試して、とことん追求しますが、一旦その道理が分かってしまい、必ずそうなるようにできてしまうと、興味を失ってしまうんです。


 私は、若い頃、実行する前にその結果が分かりきっていることとなると、やらずもがなと思う傾向にありました。しかし、何がきっかけになったか覚えていませんが、やってみないと分からないと思うようになりました。


 どんなに道理に適った方法でも、実際にやってみないとわからナイト思うようになったのです。それは、やってみることによって、事前に考えた通りの結果となったとしても、やってみることによって新たに分かることがあったり、やってみる中で最も重要なことやコアとなることが分かったりして、より深くものごとを理解するようになることが分かったのです。


 自分は若い頃、やってみなくても結果が分かりきっていると思っていて、鼻持ちならない人だったと思います。


 今でもそうかも知れませんが、やってみないと分からないと思うようになってからは、一旦道理が分かっても、興味を失うことも少なくなったのです。


 作業は嫌いですが、人目に見て作業だとしても、自分の中ではやってみることによって新しく分かることや、より重要なことが発見できるかも知れないと思えるようになったので、興味を失うことがなくなったのです。


 人は知らないことを学ぶことができません。何故なら、知らないこと知りたいとは思えないからです。唯一しならないことに出会えるチャンスは、今直面していることなのです。今直面していることで持ち上がった課題や疑問は、これを放っておかずに調べたり探究したりして、理解するように日々を送れば、人は知らないことを知ることができるのです。


 つまり、分かりきっていることでも、やってみて課題や疑問を見つければ、それが知らないことに出会うチャンスなのです。何がきっかけになって、自分に幸運をもたらすかも知れません。


 我が会員の方が、10月にマチュピチュへ旅行するそうで、そのためにスペイン語を勉強しています。大変素晴らしいと思います。そして、スピン語の有名な歌を唱っています。他の会員にも勧めて歌います。素晴らしい出来事だと思います。


 アカデミックなランチでした。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード