FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 26℃  Humidity 27% 晴れ  June 3,'17(Saturday)


 今朝も暑くなりそうです。しかし、湿度がとても低いです。


 結局昨日は、一時雨がきそうな空模様になりましたが、降りませんでした。


 馬場は、砂を入れたせいもあって、埃っぽいですが、これまでの埃とは違う感じで、馬場のクッションも柔らかくなったように思います。



 さて、バックアップに一つの提案があります。


 ビットをピックアップしてバックアップを馬に促しますが、このとき後駆の柔軟性やバランスバックを求めるには、ビットとライダーのシートポジションの2点間の距離を如何に縮めるようにすることが肝心だと考えています。


 ピックアップの方向がライダーの中心に向かってしまえば、馬はバックアップするが、ビットとシートの2点間の距離が縮まることはない。そこで、ピックアップは上方向に向かい、このときあくまでもシートが下方向へ向かう力を以てピックアップしなければなりません。

 つまり、ビットのピックアップは、上方向へ向かい、シートはピックアップの力を支えとして、うまの後駆が前進するように推進されるようにします。

 以上のようにすることによって、ビットとシートの距離が縮まって、馬は収縮やバランスバックするようになるのであり、同時にメンタルの集中力が高まり、フィジカルもメンタルもコントロール精度が飛躍するのです。


 注釈 因みに、私はこれをやっていません。


 私の場合は、感覚的にシートポジションで馬の後駆の位置を把握していて、後肢を後ろにステップさせないようにビットを上方向にピックアップします。このことによって、収縮とバランスバックを実現しています。


 しかし、これを説明しても、シートで後駆を把握していない人にとっては、何をいっているか分からないのではと思い、上記の提案をすることにしました。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード