Arena Condition

AM 9:20 Temperature 25℃ Humidity 25% 晴れ May 8,'17(Monday)


 毎日好天に恵まれています。


 長いゴールデンウィークは、好天と良いコンディションで過ごすことができました。


 皆様お疲れさまでした。


 馬場は、乾燥状態です。


「行動と意図」

 

 意識的行動と無意識的行動とがあるが、これらは潜在的または顕在的意図によって引き起こされる。

 

 この意図は、殆どの場合マクロにおいて持つもので、ミクロについては、必然的要因があるかないかで、ミクロにおいても意図を認識するかしないかが決まる。

 つまり、手慣れたことや分かりきったことなどにおいては、ミクロについての意図が省略されるのである。

 

 例えば、ドリンクの飲み物を飲もうとする場合や箱の中身を取り出そうとする場合などを例にとってみると分かるように、意図することなく蓋を開けるもので、一々蓋を開けてとは意識することは殆どないのである。しかし、蓋を開けるのが困難だったり複雑な作業だったりすれば、忽ち省略していた蓋を開けるというミクロにおいて意図することを認識するのである。

 

 従って、行動が単純であればあるほどまたは単純だと思えるほど、ミクロにおける意図を省略する傾向にあるのである。

 

 例えば、馬の首を曲げると思えば、馬の首を曲げることが意図となり、手綱を引く。この行動においての意図は、馬の首を曲げるというマクロについて持っていることなのである。このとき、手綱を引く手に伝わってくる抵抗感を、和らげたり抗ったりしようとする意図を持てば、ミクロについて意図を持つということになる。

 

 ドリンクの飲み物を飲むのと同様に、馬の首を曲げようと意図するが、態々手綱を引くときのテンションについて意図を持つことを省略してしまうものなのである。しかし、なかなか馬の首が曲がらないときは、省略していたミクロの意図を認識して行動をすることになるのが必然なのである。

 

 客観的視点でこれを見れば、ミクロにおけるテンションが変化しなければ、ドリンクの蓋が開くこともなければ馬の首が曲がることもないのであるから、もし、これらのマクロの意図が達成されないとき、省略していたミクロの意図を認識して行動に繋げることは自然な流れなのではないだろうか。

 

 作業や運動において、マクロについて意図を持つことは容易であり、マクロの意図を持たない限り作業や行動は起きないのである。しかし、ミクロの意図は、技術力や分析力や思考力なしではできないという要素を持っている。

 

 つまり、ミクロの意図はその人の能力次第なのである。能力が高ければ高いほど、ミクロの意図は詳細に持つことができるが、能力が乏しければミクロの意図が漠然としたものになったり持つことが難しかったりしてしまうのである。

 また、面倒なことでもある。

 

 ミクロに意図を持つことは、底流にこれを妨げるベクトルがあると思う。つまり強い意志が伴わなければ、絶えずミクロについて意図を持つということにはならない。

 

 ミクロの意図が、巧みな技術や能力を人にもたらすのであって、マクロの意図をも創出する要素と成るのである。

 

 マクロの意図を持つことができるのは、意識的にも無意識的にもミクロの意図が達せられる可能性やイメージをもたらすときに限っているのであって、もしミクロの意図が達せられる可能性が見出されなかったり、イメージできなかったりすればマクロの意図を断念することになったり、そもそもマクロの意図を持つことがなかったりするのである。

 

 各界に名人や達人といわれる人が存在する。これらの優れた人達は、全てミクロにおける意図がはっきりしているのである。

 体の末端で感知する感触に対して、綿密な意図を持っているのである。綿密な意図を持つことができる能力を持っているのである。

 

 この例を以て知ることができるのは、行動においてミクロ意図を省力することなく持つことが、能力を引き上げる原動力となることは明らかなことなのである。


スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード