Arena Condition

AM 9:45 Temperature 25℃ Humidity 29% 晴れ April 16,'17(Sunday)


 今朝は、もう夏日です。既に気温が25℃もあります。風もありません。


馬場は、ベストコンディションです。


 花粉症も峠を過ぎましたが、今度は檜の花粉だそうです。


 感性や直感力のルーツは、感情で理性ではありません。フィールもまた感情がルーツで理性ではありません。

 しかし、今日の教育現場では、家庭でも学校でもスポーツ教室でも、理性を訓練してどんどん感性を喪失するようにし向けているとしか思えません。


 ミクロである客体との接触点に感じるテンションを、理で捉えるのか感情で捉えるのかが問題なのです。

 接触点で感じるテンションは、意図であります。当事者がどんな意図もってその行動をしているかどうかにかかっています。

 行動の意図は、マクロとして持つ目的やイメージから始まります。このときマクロとしての意図は、客体にどんな変化をもたらすかであります。つまり、客体との接触点でのテンションを、目的やイメージとして持っているわけではありません。


 マクロとして目的やイメージを以て意図が作り出されて行動したとき、客体との接触点においてあるテンションが生まれます。このテンションの変化が目的やイメージを達せするかどうかを決定します。元々マクロの意図は、理を以て形成されていますから、行動は理を以て考え出されたものであります。しかし、この理を以て考え出された行動は、客体の変化であって、客体との接触点でのテンションの変化ではないのです。

 行動によってもたらされる情報は、接触点でのテンションなのです。このテンションを変化させなければ、客体の変化を達成できないのです。

 元々行動の意図が理で形成されているので、テンションを感じたとき、理で捉えてしまう。


 つまり、このテンションは何だろうとまでは考えなくても、どうしてとか、何故こんな風になるかとか思ってしまうのであります。この時点で、テンションを理で捉えていることになるのです。


  テンションを理で捉える必然はありますが、テンションを理で捉えていれば、直感力も感性も豊かになるということには繋がりません。


 テンションを嫌いとかとか好きとか、怒るとか喜ぶとかなどという喜怒哀楽である感情で捉える必要があります。

 

 感情で捉えたテンションを感情的変化をさせたときに、マクロの目的やイメージが達成されるのか遠退くのか否定的になるのかどうかを検証することによって、感情とマクロの理が関係づけられる。


 そこで、感情とマクロの理が関係づけられることによって、テンションを感じたとき起きる喜怒哀楽が、マクロを予感させることになるので、これを以て感性や直感力が増幅したというのです。


 従って、行動が理を以て形成された意図を以て行われても、行動によって引き起こされるテンションは喜怒哀楽である感情で捉えるようにして、テンションによってマクロを直感したり予測したり、やがて行動そのものが直感や感性によって形成されるようになるのです。

スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード