FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20 Temperature 10℃ Humidity 64% 小雨  March 21,'1(Tuesday)


 連休お疲れさまでした。良いお天気で過ごすことができました。


 今朝は、小雨が降っていて、一日中雨が降るようです。


 しかし、現在は、少し足で砂をかき分けると、白く乾燥しているのが出てくる程度の湿りです。


 視覚情報にとらわれないように、積極的に視覚情報を遮断するように意識して、馬に乗ることによって、感覚情報がびんびんと伝わってくる実感を持ちます。


 ものごとは、否定型ではなく肯定型で目標を持つことが重要だといってきましたが、馬体との接触点の感触を感じるようにしようとしても、あまりに当たり前になってしまった癖を直すには、肯定型ではどうも達成できないようなので、視覚情報以外の触覚などの感覚情報を感じられるようにするという志だけでは達成できません。


 従って、積極的に視覚情報を遮断しようとしなければできないようなのです。


 この視覚情報を遮断することによって、違う世界を見た経験をこの連休に体験した人が二人いました。


 一人は、視覚情報は、音を消してテレビを見るようなものだといったら、チャンネルがあったようで、如何にして視覚情報を遮断するかを意識した結果、その途端にレインやシートや脚などから馬の反応が触覚情報としてびんびん伝わってきて、馬の反応が感じられるのでリアルタイムに馬の反応に合わせるようにし自分の体が動くようになったようです。


 もう一人は、連休中日の一昨日は、何か馬にしようとしたときに視覚情報を遮断しようとしたが上手くいかなかったので、昨日は馬に跨ったときから視覚情報を遮断しようとしたら、馬の動きや反応を触覚情報としてとらえることができ、今まで見えていた世界とは全く違う景色を見ることができたといっていました。


 もう一人の人は、乗り始めたときに視覚情報を遮断しようとしたら、レインハンドにびんびん伝わってくる実感があったが、視覚情報に依存しているつもりがないが、なんでこうなるとか何で思うようにならないのだと考えた瞬間に、何時の間にか視覚情報を遮断しようと思っていない自分に気が付くといっていて、相当強い気持ちで視覚情報を遮断しようとしなければできないという感想を言っていました。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード